​中目黒・脚本塾

​中目黒・演劇塾

特定非営利活動法人 文化芸術教育支援センター

Copyright © 2014 Calture and Arts Education Support Center. All Rights Reserved.

 

教育関係者の皆様へ

舞台芸術を子供たちが観劇することにより感受性や創作力が育まれることは言うまでもありません。舞台「天泣に散りゆく」では2回に渡り、中学生から大学生までの演劇部の生徒が出演、戦争を知るきっかけとなりました。初めての通し稽古を見た高校生全員が号泣したことは、いまだ記憶に新しいところです。戦後70年、戦争体験者は年々減少し、また語り継ぐ人も少なくなりました。私どもNPOは作家や役者で立ちあげた団体です。思想ではなく、まずは戦争の悲惨さ、平和の大切さを訴える、戦争を知ってもらうことから始めたいと思っています。夫婦で特攻に行った史実を元にした内容は、すべての生徒が感動することは間違いありません。是非、学校での上演をご検討ください。演劇部の方を参加させ、プロとの共演、コミュニケーションの向上、そして夢への挑戦。出演された中学高校の先生方からは「毎年、出演をお願いします」と、感謝の言葉も頂いています。
是非、DVDをご覧いただきまして一報を頂ければと思います。
                                                                                         理事長 松本京