CONTEST
【新人シナリオ発掘プロジェクト】
第9回
舞台「GAKUYA」
受賞作決定!
最優秀賞
ボックス・オブ・チョコレイト
作:渋谷七味
佳作
たかがキス
作:青山ユキ
それゆけ、グリーン!
作:和田暁知
大橋さんのいる楽屋
作:梅澤なるみ
シナリオを学ぶ多くの人に自分の作品が形になる場を作ろう
そんな思いで立ち上げた新人発掘プロジェクトも第9弾を迎えました。
今までに30人以上の新人脚本家を採用し舞台脚本家が誕生しています。
オリジナル作品は元より直木賞作家・石田衣良さん原作の脚色作品や倉田真由美先生のマンガ原作の脚色作品を舞台化、毎回コンクール形式で作品を募集、1作品に最大130本の応募数を超えています。また「役者を目指す若者たち」を多く起用し、プロの演出家、役者たちと同じ舞台を作ることを経験させています。
今回はワンシュチュエーションにこだわった
スリリングな会話劇を公募。
「楽屋」をテーマにオムニバス作品として上演致します。
シナリオ募集概要
・楽屋を舞台にしたワンシュチュエーションのショートストーリーを募集します。
・コメディ、シリアス、ハートウォーミング、サスペンス等、ジャンルは問いません。
シチュエーションの妙と、会話と展開の面白さに重点を置いた作品を求めます。
・どんな「楽屋」の設定でも可。ただし時代背景は現代に限定します。暗転をあまり挟まないワンシチュエーションのソリッドな会話劇を求めます。
■プロデューサー 松本京
NPO法人文化芸術教育支援センター理事長 JAPAN BEST TV株式会社 取締役社長を務める。また、株式会社シナリオセンター、日本芸術専門学校、シナラボ にてシナリオを教えている。 作家、役者を中心とした NPO 法人の理事長として地域活性と交流に力を注ぎ、 多くの子供たちに文化芸術と触れ合う機会を提供。世田谷観音奉納 野外舞 台「天泣に散りゆく」では史実を元にした戦争の舞台に、都内中高校の演劇部 の生徒を出演させ戦争について考える機会を作り、プロの役者との共演を経験させることでスキルアップの場も作っている。更に 2017 年からは、新人シナリオライター発掘プロジェクトを開催、コンクールで選ばれた生徒たちの作品を舞台化している。コロナ期間で150本近くの配信作品を制作している。
主な執筆作品・舞台「天泣に散りゆく」「紅土に散りゆく」「下山~親鸞の覚悟~」 映画「密殺」「墨田川 華いちりん」など多数。
■演出 田中大祐
1976年生まれ、脚本家、演出家、放送作家
2001年より放送作家として始動開始。バラエティ番組を中心にテレビ、ラジオの構成の他、芸人のライブ構成などを手がける。
”気晴らしBOYS”の全作品の脚本&演出を担当。現在はテレビ、演劇、映画など、幅広いジャンルで活動中。
著書『空気を読む力』
映画「体脂肪計タニタの社員食堂」脚本
舞台『魁!男塾』『ハイスクール!奇面組』『サルまん』 石井竜也コンサートツアー-jIN- ほか